松・竹・梅の宣伝使 ―市井(しせい)に生まれ替わる― 藤 井 盛
○松・竹・梅の宣伝使の活躍
松・竹・梅の宣伝使に関する霊界物語の関係章が、今年令和六年の『愛善世界』誌に掲載されて いる。
「五月号 華燭の典(八巻三八章)」
「六月号 刹那信心(九巻六章)」
「十月号 九人娘(九巻二九・三○章)」
松代姫、竹野姫、梅ヶ香姫は、正(まさ)鹿(か)山(やま)津(づ)見(み)となる元の天使長・桃上彦の三人娘で、宣伝使となる。
なお、掲載章の内容は次のとおり。「YouTube藤井盛」でも配信している。
○神夢に感じて、父正鹿山津見の前に三人が現れる。 〔華燭の典(八巻三八章)〕
○竹野姫が歌う宣伝歌により暴風が止み、三笠丸が沈没を免れる。 〔刹那信心(九巻六章)〕
○鬼武彦が化身を使い、悪神から三人を守る。〔九人娘(九巻二九・三○章)〕
そして、三姫は、黄泉(よもつ)比(ひ)良(ら)坂(さか)の戦いで魔軍を言向け和す。
「松代姫、竹野姫、梅ケ香姫は…宣伝歌を歌ひながら…魔軍も、容色端麗にして天女の如き清楚なる姿に眼(まなこ)眩(くら)み…各武器を地に投げ…魔軍を言向け和し吾神軍を救ひたるは、この戦ひに於ける第一の功名なり…三柱に対して、意(お)富(ほ)加(か)牟(む)豆(づ)美(みの)神(かみ)といふ御名を賜ふ」
(十巻二一章「桃の実」)
○苦労を経てこその宣伝使
三姫のうち竹野姫は北光(きたてる)の神と結婚し、イルナの国のセーラン王の許嫁(いいなずけ)であったヤスダラ姫を諭す。
「ヤスダラ姫様、貴女(あなた)もこれから神様のために余程御苦労を遊ばさねばなりませぬぞや…人は如(ど)何(う)しても苦労を致さねば誠の神柱にはなる事は出来ませぬ…人間も神様の鍛錬を経なくては駄目です。一つでも多く叩かれた剣は切れ味もよく匂(にほひ)も美(うる)はしき様なもので、人間も十分に叩かれ苦しめられ、水火の中を潜(くぐ)つて来ねば駄目です」
(四十一巻一四章「慈訓」以下も同)
苦労を経た上でこそ、神様の御力をいただき、宣伝使の役割が果たせるとある。神様への祈りだけでは済まないようである。
「そこを神様の御神力で助けられ、波風荒き世の中を安々と渡るのですよ…天下の万民に誠の道を教へ諭して、天国に救ひ、霊肉ともに安心立命を与へるのが神より選まれたる貴女等(あなたがた)の任務」
特に私は次のお歌が好きである。
「神業(かむわざ)をなすのが原の玉草(たまくさ)は踏まれ蹂(にじ)られ乍(なが)ら花咲く」 (入蒙記五章「心の奥」)
○市井(しせい)に生まれ替わる松竹梅
話は変わる。「YouTube藤井盛」で霊界物語の全巻を配信し終わった後、トピックスで面白い話を取り上げてみようと思った。そこでまず思い浮かんだのが「高(コー)加(カ)索(ス)詣(まゐり)」(十三巻二二章)である。
弥次喜多道中のような弥次彦・与太彦の珍道中の物語である。宿で、洟(はな)汁(じる)が混じった握り飯を相方に食べさせたり、お茶のつもりが、自分の小便を飲んだり(二三章「和解」)という滑稽に満ちたもので、その宿には、弥次彦の家の下女であった「お竹」が働いていた。
「俺のとこに長らく奉公をして居つた、お竹と云ふ下女の家がある筈だから…そこが主人と家来だ、いかに無情なお竹だつて、十年も飼うてやつた主人が頼む事を」 (十三巻二二章「高加索詣」)
その後、「三人塚」(三十四巻一八章)をトピックスで取り上げた。これは、私が『愛善世界』誌に最初に投稿した「霊界物語と私」(平成二十五年四月号)に関係した物語である。
投稿の内容は、三年に及ぶ病気からの回復を願い、自分が録音した霊界物語を聞いたところ、お愛が大蛇(おろち)の三公のために生き埋めになる場面で、ちょうど自分と同じ状態のように恐怖を感じたので、もう二度と霊界物語を聞くまいと思ったというものであった。
さて、生き埋めになったお愛の妹として「お梅」が出てくる
「お愛は『ウン』と一声叫ぶと…『ア、お前は妹のお梅であつたか』」
(三十四巻一九章「生命の親」)
この「お梅」について、お愛が結婚する虎公の子分らの会話が続く。お梅は拾い子だと言い、松竹梅の宣伝使が、市井(しせい)に、お松、お竹、お梅として、生まれ替わっているというのである。
『オイ新公、あのお梅と云ふ奴ア、親分の妹だといふ事だが、妹迄(まで)伴れて駆落(かけおち)しよつたのか。本当に念の入つた奴だなア』
『妹といへばマアマア妹だ。実のとかア、彼奴(あいつ)も拾ひ子だよ。うちの虎公が表向妹だと云つてるのだが、其実ア、フサの国に生れた女で、姉にはお松といふ立派なナイスがあるのだ』
『松竹梅と云ふ事があるぢやねえか。お梅の姉はお竹、お竹の姉はお松だ。黄泉比良坂の桃の実になつた松竹梅の宣伝使の生れ変りだからなア』 (三十五巻九章「分担」以下も同)
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