言(こと)霊(たま)の助(たすけ)に依りて ―伊都能売神諭に学ぶ― 藤 井  盛

○孫娘の不登校

 孫娘の不登校で困っていたところ、愛善歌壇(『愛善世界』十月号)の短歌が目についた。

「思春期のこむずかしきに疲れたる吾に添ひ呉れる愛犬もなかは  京都 竹庭小菜」

この歌の「もなかは」は古語だろうか、どういう意味だろうかと思っていたところ、犬の名前だと教えてもらった。しかも、「もなか」はお孫さんらの名前から取ったものとのこと。私と同様、お孫さんのことで困っておられるようである。

私も孫娘の歌を、十月初め愛善歌壇に送った。

「学校に行かない行けない孫娘明日はじいじが守りしてやろうか」

小学校の先生や友人などにも相談しているが、孫娘は小学校に行ったり行かなかったりしている。ひきこもりにしたくないので、休んだ日、広島に日本画を見せに行ったこともある。

ところでこの孫娘、不思議な力も持っているようだ。三年前、お雛様の前で写真を撮った時、孫娘に向けて光の粒がさっと集まり、写真にも写った。孫娘の祖母、つまり私の妻も、杖立温泉でスプーンを曲げたり、熱田神宮で草薙の剣の威徳に感じて、足の痛みが治ったりしている(『愛善世界』令和元年八月号「お父さん、足の痛いのが治った」)が、その血をひいているのか。また、光の粒が見えた私も私だが。

  ○気苦労ありての御用

なお開祖の御霊(みたま)の稚姫君命が、わが子の身の上に苦しまれていることが、道の栞にある。

「稚姫君命の罪いと深くして…かぎりなき心に苦しみありて、わが子の身の上につきて、心をくだく身魂となれり」

(『道の栞』明治三十七年十月三十日)

そのご苦労が具体的に、出口聖師が書かれた「大本の活歴史」(『愛善世界』平成三十年十月号~三十一年一月号)の中にある。

なお開祖には八人の子があった。長女ヨネ子が博徒大槻鹿蔵に奪取された後に発狂。三男伝吉も大槻の養子。長男竹蔵の自殺未遂と十七年間の失踪。次男清吉の近衛隊への入営。次女琴子の嫁ぎ。三女久子の嫁ぎと発狂。しかし、なお開祖は泰然自若とし、屈することはなかった。

ところが、牢獄の身が、四女龍子と末子澄子の苦悩を増すとして、なお開祖は自殺を図られた。しかし、大神の厳訓を受け、その愚かさを悟られている。

なお開祖のみでなく、我々も気苦労などの苦労がないと、誠の御用ができないとある。

「初発は肉体の苦労、肉体の苦労が済みたら気苦労があるぞよ…良い御用を致す身魂程(ほど)苦労致さな、苦労無しの事は、誠の事は出来は致さんぞよ」

  (『大本神諭』大正四年旧七月十二日)

また、御用が、昔からの霊魂(みたま)の罪咎(めぐり)の帳消しになるともある。

「昔からの霊魂(みたま)の罪咎(めぐり)が在るから、今度の御用は苦労の固りで、昔からの霊魂(みたま)の帳消しを致して、水晶の元の霊魂にいたして、お役に立(たて)るのである…筆先を十分腹の中へ〆(しめ)込み」

(『大本神諭』大正五年旧二月三日)

○ミロク様のご艱難(かんなん)

 なお開祖にご苦労させたのは、ミロク様である。  

「ミロク様が苦労致す身魂に、こしらへて…変性男子の御魂に致して、是(これ)程(ほど)長い艱難(かんなん)を今に命(させ)て」 (『大本神諭』大正五年旧三月二十八日)

また、地の世界を創造されたミロク様のご苦労が、大本神諭に示してある。ミロク様が泥海の中でおできになって、地の世界を創造されたとある。

「昔の根本(もと)の初(はじま)りのミロク様が此の世の御先祖様…斯(この)世(よ)の御先祖さまが、地の泥海の中に御出来なされたなり、霊(ひ)能(の)大神どのも同じ泥海の中で御出来為(な)された…地の世界を創造(こしらへ)なさるまでの、独(ひとり)身(み)での永い御艱難(かんなん)」

(『大本神諭』大正五年旧五月十四日)

 実はこれと同じ内容が伊都能売神諭にもある。さらに詳しく述べてある。ミロクの大神は蛇体で青水晶色だとある。

「この地の世界の初(はじま)りは世界一体に泥海…其(その)泥の世界に身の丈は五百丈ばかり…蛇体の…五六七(みろく)の大神様と御成(おな)り…鱗は一枚もなし、角(つの)も一本もなし、体の色は青水晶の…天地の元の祖神」

「斯(この)世(よ)を創造して、天地を開く事に非常に苦心…此の大神様が第一番で、ミロクの大神ともツキの大神とも申上げる」

「我の片腕に成るのは其方(そなた)様(さま)…日の大神様も…力一杯活動いたし」

  (『伊都能売神諭』大正八年二月十八日)

さらにこのミロクの大神に通じることが、天祥地瑞の太(おほ)元(もと)顕(あき)津(つ)男(を)の神の歌に出て来る。自らを鰻(うなぎ)だったと言われている。

「西南の空より下りし我にして

    この清(きよ)泉(いづみ)に住みたくぞ思う」

「その昔鰻となりて仕へてし

我はなつかし泉の水底」

「この水に鰻とかへりて永(とこ)久(しへ)に

我は住みたくなりにけらしな」

(七十五巻一章「禊の神事」)

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